英検3級ライティング 06 好きな動物とその理由

英検3級ライティング・好きな動物とその理由

面接で頻出! What kind of 問題

今回は「動物」にしましたが、この他にも、「映画、スポーツ、食べ物」など、面接でもよく聞かれる質問文です。

自分の好きなものとその理由を
トピック毎にまとめておいたほうがいいね。

好きな理由を尋ねると「なんとなく」
と答える生徒さんもいましたが、
具体例をあげた方が文字数が稼げますね(笑)

このページでは、「具体的な内容」をどんな風に文章化するのか、10セットのサンプル解答をご用意しましたので参考にして下さいね。

音源つきなので、リスニング&発音練習も出来ますよ。

06 What kind of animals do you like?

あなたはどんな動物が好きですか?

英作文の練習は、必ず「英作文ノート」にして下さい。

また、文字数感覚が大切なので、毎回、語数を数えましょう。

ネコ好きの答え(34語)

世界中、ネコ好きな人であふれかえっていますので

まずはネコ好きな人の理由を考えてみましょう。

僕の妹はネコが大好き。
1つ目は、顔としぐさが可愛いこと。
2つ目は、SNS上のネコ動画が何時間見ても飽きないこと。

ネコ好きキーワードとサンプル解答

  1. しぐさ = gestures
  2. しかも、その上 = Besides,
  3. SNSに投稿されているネコ動画 = the cat videos posted on SNS
  4. 疲れない = I never get tired of
  5. 何時間も = for hours

水色ハイライトの「so…that~構文」は高得点が狙えます。

とても…なので、~だ」という意味になり、

今回は「とても面白いので、何時間見ても飽きない」として使っています。

I love cats for two reasons.
First, their faces and gestures are very cute.
Besides, the cat videos posted on SNS are so interesting that I never get tired of watching them for hours.(34語)

私は猫が好きで、理由は2つあります。
まず、彼らの顔としぐさがとても可愛いからです。
それにSNSに投稿されているネコ動画は、何時間見ていても飽きないくらい面白いです。


犬好きの答え(33語)

ネコと並んで圧倒的に人気なのが犬です。

僕は犬派だよ。
1つ目は、人なつっこいところ。
2つ目は、犬は賢くてなんでも覚えてるから信頼できるんだ。

イヌ好きキーワードとサンプル解答

  1. 人なつっこい = friendly
  2. しっぽを振る = wag their tails
  3. また = also
  4. 賢い = smart
  5. 覚えている = remember
  6. 信頼できる = reliable

水色ハイライト「that」は、

その直前の「dogs」がどんな犬なのか(いつもしっぽを振る)を説明しています。

また水色ハイライトの「I think」を使う事で、

「決めつけ」ではなく「自分の考え」であることを表現できます。

I love friendly dogs that always wag their tails. Also, dogs are very smart and remember the places of things and the smell of people well, so I think they are reliable animals.

私は、いつもしっぽを振ってくれる人なつっこい犬が大好きです。また、犬はとても賢くて、物の場所や人のにおいをよく覚えているので、頼りになる動物だと思います。



ウサギ好きの答え(35語)

やまちゃんの友達はウサギが大好きです。
1つ目は、長い耳がとてもユニークで可愛いから。
2つ目は、ミフィーやピーターラビットの様なキャラを見ていると
ほっこりするからです。

ウサギ好きキーワードとサンプル解答

  1. まず何といっても = First and foremost,
  2. ユニークで = unique
  3. キャラクター = character(s)
  4. ~のような = such as
  5. ~は私をほっこりした気持ちにさせる = …makes me feel warm and cozy

水色ハイライトの「I think」はイヌの英作文と同じく、

「決めつけ」ではなく「自分の考え」であることを表現できます。

I love rabbits for two reasons.
First and foremost, I think the long ears of rabbits are very unique and cute.
Also, looking at characters such as Miffy and Peter Rabbit makes me feel warm and cozy.

私はウサギが大好きで、理由は2つあります。
まず何といっても、ウサギの長い耳がとてもユニークで可愛いと思います。
また、ミッフィーやピーターラビットのようなキャラクターを見ていると、ほっこりした気持ちになります



ハムスター好きの答え(29語)

イヌなどと比べて、狭いスペースで飼えるハムスターは飼いたい動物ランキングでもだいたい10位以内に入っていますね。

生徒さんにも何人かハムスターを飼っているのを見かけました。
1つ目は、毎日一緒に遊べるから。
2つ目は、両手でひまわりの種を食べる様子が可愛いからです。

ハムスター好きキーワードとサンプル解答

  1. 飼っている = have
  2. 彼らと遊ぶ = play with them
  3. 両手でヒマワリの種を食べる様子

I love hamsters for two reasons.
First, I have two hamsters and play with them every day.
Also, it’s very cute how they eat sunflower seeds with both hands.

私はハムスターが大好きで理由が2つあります。
1つ目は、ハムスターを2匹飼っていて、毎日彼らと遊んでいるからです。
また、彼らが両手でヒマワリの種を食べる様子がとてもかわいいです。

ハムスターのバク転動画はコチラ(とっても可愛いです!)

2つ目の理由「両手でヒマワリの種を食べる様子がとてもかわいい」は

the way they eat sunflower seeds with both hands is very cute.

と言い換える事も出来ますね。


パンダ好きの答え(36語)

パンダグッズを集めているパンダ好きの人、多いよね。
1つ目は、白と黒の2色がオシャレだから。
2つ目は、少し不器用な動作が愛くるしいからだね。

パンダ好きキーワードとサンプル解答

  1. オシャレな = fashionable
  2. しかも = What’s more
  3. 愛くるしい = lovely
  4. 動作 = the movement
  5. 少し不器用 = a little clumsy

「しかも: What’s more, 」は、Also よりも上級表現です。

「少し不器用な: a little clumsy. 」も高得点が狙える表現ですね。

There are two reasons why I like pandas.
First, I think the two colors of pandas, white and black, are very fashionable.
What’s more, I think it’s very lovely that the movement is a little clumsy.

私がパンダ好きな理由は2つあります。
まず、パンダの白と黒の2色が、とてもおしゃれだと思います。
しかも動作少し不器用なところが、とても愛くるしいと思います。


ペンギン好きの答え(30語)

ペンギンも根強い人気がありますね。

やまちゃんはペンギンも大好きです。
1つ目は、よちよちした歩き方が可愛いこと。
2つ目は、海にジャンプして魚を取るときにカッコいいことです。

ペンギン好きキーワードとサンプル解答

  1. ペンギンの歩き方 = the way penguins walk
  2. それに = Besides,
  3. すばしっこい = quick
  4. カッコいい = cool
  5. 海にジャンプして魚を取ること = jumping into the sea and catching fish

「ペンギンの歩き方: the way penguins walk 」は、動物名と動詞を変えれば、いくつでも違った表現ができますね!

I love penguins for two reasons.
First, the way penguins walk is way too cute.
Besides, they are quick and very cool when jumping into the sea and catching fish.

私はペンギンが大好きで理由は2つあります。
まず第一に、ペンギンの歩き方が可愛すぎます。
それに、彼らは海にジャンプして魚を取るときにすばしっこくて、とてもカッコいいです。


ヘビ好きの答え(30語)

好き嫌いが分かれるヘビですが、好きな人は少なからずいますね。

僕のおじさんはヘビ好きだよ。
1つ目は、手足がないのに速くて木登りも出来ること。
2つ目は、食べ物を丸ごと飲み込むのがカッコいいんだって。

ヘビ好きキーワードとサンプル解答

  1. とても速く動く = move very fast
  2. 手も足もないのに木登りする = climb trees without hands or feet
  3. びっくりでカッコいい = surprising and cool

水色ハイライトの「, which」はその前の文を「主語」のように扱い、

「卵や小動物を丸のみする」そのことが「とてもびっくりでカッコいい」としています。

「丸ごと飲み込む: swallow」は、少し難しいですが、ネイティヴのお子さんなら小さいころから知っている単語なので覚えましょう!

I love snakes because they can move very fast and climb trees without hands or feet.
Second, snakes swallow whole eggs and small animals, which is very surprising and cool.

ヘビは手も足もないのに速く動けて木登りも出来るので、私は蛇が大好きです。
2つ目は、蛇は卵や小動物を丸ごと飲みこむところが、びっくりでカッコいいです。


象好きの答え(30語)

象が好きだと答える生徒さん、結構多いです。

僕も小さい頃は像が一番好きだったよ。
1つ目は、とても賢くて絵を描く事ができるから。
2つ目は、大きくて強いからだよ。

ゾウ好きキーワードとサンプル解答

  1. ゾウが絵を描くのを見て感動した = I was impressed to see the elephants drawing
  2. 陸の動物で一番大きい = (are) the largest of the land animals
  3. ライオンより強い = (are) stronger than lions

「~を見て感動した: I was impressed to see」の言い方も覚えたいですね!

「最上級: the largest of the land animals」や「比較級: stronger than lions」が言えると、ポイントが高いですよ!

I like elephants for two reasons.
First, I was impressed to see the elephants drawing on TV.
Also, elephants are the largest of the land animals and stronger than lions.

私は象が好きで理由は2つあります。
1つ目は、テレビで象が絵を描くのを見て感動したからです。
また、象は陸の動物の中で一番大きくライオンより強いからです。



ライオン好きの答え(37語)

ライオンって、実物を見ると予想以上に大きくてびっくりしますね。

僕もライオンが大好きだよ。
1つ目は、映画「ライオン・キング」を見てからすっかりファンになったこと。
2つ目は、百獣の王でとても強いことだよ。

ライオン好きキーワードとサンプル解答

  1. 映画を観てから = after watching the movie
  2. すっかりライオンに夢中になった = I became crazy about lions
  3. ライオン・グッズをたくさん集めている = I have collected a lot of lion goods
  4. 百獣の王 = kings of beasts

I like lions for two reasons.
First, after watching the movie The Lion King, I became crazy about lions, so I have collected a lot of lion goods.
Also, they are kings of beasts and very strong.

私はライオンが大好きで理由は2つあります。
まず、ライオン・キングの映画を観てからすっかりライオンに夢中になりライオン・グッズもたくさん集めています
それに、彼らは百獣の王で、とても強いです。


動物嫌いの答え(29語)

もちろん、動物が苦手な人もたくさんいますね。

僕の母さんは動物が苦手だよ。
1つ目は、匂いが不愉快なこと。
2つ目は、急に噛んだり引っかいたり逃げたりするからだって。

動物嫌いのキーワードとサンプル解答

  1. ~のにおい = the smell of
  2. 不愉快な = unpleasant
  3. 突然 = suddenly
  4. 噛みつく = bite
  5. ひっかく = scratch
  6. 逃げ出す = run away

動物の行動は、人間にとっては「suddenly = 突然に」に感じられ、怖がる人がいます。

I don’t like animals for two reasons.
First of all, the smell of animals is unpleasant.
Also, animals are very dangerous because they suddenly bite, scratch, or run away.

私は2つの理由で動物が好きではありません。
まず、動物のにおい不愉快です。
また、動物は急に噛みついたり、引っかいたり、逃げ出したりするので、とても危険です。

こちらの例文も参考にしましょう:英検3級ライティング 05 興味があることとその理由

おすすめ記事

You cannot copy content of this page