英検3級ライティング 05 興味がある事と理由

英検3級ライティング・興味のある事とその理由

「興味がある理由」を述べる

〇〇に興味がありますか?

あなたは何に興味がありますか? 

は面接でも頻出する質問となっていますので、「なぜ興味があるのか」の理由を、しっかり文章で言えるように準備しておきましょう!

英検過去問はコチラ

語彙数は25~35語となっていますが、
練習時にはなるべく35語を意識して書きましょう!

3級ライティング対策が初めての人は、コチラ:01 的外れな回答は0点になる! 問題は3回読む。

質問1:Are you interested in playing sports?

スポーツをすることに興味がありますか?

スポーツをすることに興味がある場合

体育会系の部活に入っている人にとっては、書きやすいお題ですね。

僕はスポーツ大好きだよ。
1つ目の理由は、リフレッシュできてストレス解消できるから。
2つ目の理由は、サッカーを始めて5年になるけど、僕はとっても上手なんだ。

【キーワードとサンプル解答1】

  1. ~は私をリフレッシュさせる = it makes me feel refreshed
  2. 特に = especially
  3. ストレス解消 = stress-relieving
  4. ~がとても上手だ = I’m very good at (it).

I’m interested in playing sports because it makes me feel refreshed. Playing sports after studying is especially stress-relieving.
Also, I’ve been playing soccer for five years, so I’m very good at it.(32語)

私はスポーツをすることに興味があります、なぜならリフレッシュできるからです。特に勉強のあとにスポーツをするとストレス解消になります。
また、私は5年間サッカーをしているので、とても上手なんです

今回も「Playing sports after studying」を無生物主語として使っています。
また、「I’ve been playing soccer for five years,」と現在完了進行形で書いていますね。

無生物主語、現在完了形・現在完了進行形などの時制を正しく使えると、
高得点が狙えるので、ぜひマスターして下さい。



スポーツをすることに興味がない場合

運動が苦手な人にとっては、学校の体育の時間は苦痛になる事もあります。

スポーツに興味がない友達もいるよ。
1つ目の理由は、疲れるから苦痛だということ。
2つ目の理由は、運動神経が良くないのでケガをするからだって。

【キーワードとサンプル解答2】

  1. 疲れるので = because I get tired
  2. 夏の暑い日に = on hot summer days
  3. 苦痛だ = painful
  4. 運動神経がよくない = unathletic

I’m not so interested in playing sports because I get tired. P.E. classes on hot summer days are really painful.
Also, I am really unathletic, so I often get injured.

スポーツをすると疲れるので、そんなに興味はありません。夏の暑い日の体育の授業は、本当に苦痛です。
また、私は運動神経がよくないので、よくケガをするんです。


質問2:Are you interested in programming?

プログラミングに興味はありますか?

プログラミングに興味がある場合

ここ数年で、子供向けプログラミング教室の数も一気に増えました。

IT系の職業はカッコいいイメージがあり、学生にも人気です。

プログラミングが出来るって、カッコいいイメージだね。
1つ目の理由は、学校でパソコン授業もあり、ゲームの様で楽しいこと。
2つ目の理由は、将来、IT関連の仕事をしたいと思っていること。

【キーワードとサンプル解答3】

  1. ~はゲームの様だ = be like a game
  2. IT系の仕事をする = work in the IT field

I am interested in programming because I have programming classes at school. Using a computer at school is like a game and it’s a lot of fun.
Also, I would like to work in the IT field in the future.(40語)

学校でもプログラミングの授業があるので、プログラミングに興味があります。学校でパソコンを使うのは、ゲームのようでとても楽しです。将来、IT系の仕事をやってみたいです。

Using a computer 」のように、
動名詞で文を始めるのがポイントですね。


プログラミングに興味がない場合

一方でパソコンやIT系には興味のない人もいます。

友達はパソコンがあまり好きじゃないよ。
1つ目の理由は、パソコンを使うのが難しいこと。
2つ目の理由は、パソコンよりも人と一緒に仕事をしたいこと。

【キーワードとサンプル解答4】

  1. パソコンを使うのはとても難しい = It’s (very difficult) to (use a computer)
  2. 人と直接会って話す = meet and talk to people in person
  3. ~に向いている = be suitable

I’m not interested in programming because it’s very difficult to use a computer.
I like to meet and talk to people in person, so I don’t think working with a computer is suitable for me.(34語)

パソコンを使うのはとても難しいので、プログラミングには興味がありません。私は、人と直接会って話すのが好きなので、パソコンを使った仕事は私には向いていないと思います。

「It is 形容詞 (for 人)to 動詞」は、他のトピックでも使える便利な表現です。

質問3:What are you interested in?

日本アニメに興味がある場合

あなたは何に興味がありますか?

僕はアニメに興味があるよ。
1つ目は、日本アニメが世界一人気があること。
2つ目は、イラストやストーリーの質の高さだよ。

【キーワードとサンプル解答5】

  1. 世界で一番人気がある = them most popular in the world
  2. いつも感動する = be always impressed with
  3. ~の質(の良さ) = the quality of…
  4. ~から多くを学んだ = I have learned a lot from…

Japanese anime is the most popular in the world, so I’m very interested in it.
Also, I am always impressed with the quality of illustrations and stories. I have learned a lot from the stories of it.(37語)

日本のアニメは、世界でも一番人気があるので、私はとても興味があります。また、絵とストーリーの質の良さにもいつも感動します。私は、日本アニメのストーリーから多くの事を学びました

the most popular in the world 」のように、最上級を使えるとカッコいいですね。

また、「~から多くを学んだ = I have learned a lot from…」は、他のトピックでも使える便利表現なので、ぜひ覚えてください。


スマホゲームに興味がある場合

僕の周りの友達は、全員スマホゲームが大好きだよ。
1つ目は、いつも新しいゲームがリリースされること。
2つ目は、オンラインゲームで新しい友達を作るのが楽しいこと。

【キーワードとサンプル解答6】

  1. 新しいモノがリリースされるので = as new ones are released
  2. いつも、常に = all the time
  3. 新しい友達を作ることはとても楽しい = It’s a lot of fun to make new friends

I’m interested in smartphone games as new ones are released all the time.
It’s also a lot of fun to make new friends and play with them in online games.(30語)

常に新しいものがリリースされるので、私はスマホゲームに興味があります。また、オンラインゲームで新しい友達が出来たり、一緒にプレイするのは、とても楽しいです

as」を「because」の代わりに使えるとカッコいいですね。



お菓子作りに興味がある場合

僕の友達はお菓子作りに興味があるんだ。
1つ目は、週末に家族とのお菓子作りが楽しいこと。
2つ目は、作ったお菓子の写真をSNSに投稿するのが楽しいこと。

【キーワードとサンプル解答7】

  1. お菓子作り = making sweets
  2. 週末に = on weekends
  3. SNSに写真を投稿する = post pictures on SNS
  4. たくさんの「いいね」がつく = get lots of likes

I’m interested in making sweets because it’s fun to bake cookies with my family on weekends. Also, It’s great because I can post pictures of the sweets I made on SNS and get lots of likes.(36語)

週末は家族でクッキーを焼くのが楽しいので、私はお菓子作りに興味があります。また、作ったお菓子の写真をSNSに投稿すると、たくさんの「いいね」がつくので、最高です。


高得点確定3パターン

「主語(動名詞)+ makes me + どんな状態」

「make」には作るの他に「~させる」という意味があります。

動名詞を主語で使える
「I can…」ばかりの英作文より高得点が取れます。

しかも「makes me happy = ぼくを幸せにする
っていう「使役動詞」で、更に得点アップ!

  1. Playing sports makes me happy.
    料理をするとハッピーになる
  2. Reading books makes me tired.
    本を読むと疲れる

接続詞を使って、少し長めの文

基本的な接続詞「because, but, so, and」は正確に使えるようにしておきましょう。

接続詞を使えると、文字数も稼げるね(笑)

  1. I am studying now because I have a test tomorrow.
    明日テストがあるので、今勉強しています。
  2. I like cats, but I am allergic to them.
    猫が好きです、アレルギーがあります。
  3. It is raining, so I will take an umbrella.
    雨が降っているので、傘を持っていきます。
  4. I have homework and I need to clean my room.
    宿題があって、そして部屋の掃除もしないといけません。

現在完了進行形を使う

時制に自信のある人は、例文のような「現在完了進行形」にも挑戦してみましょう。

  1. I’ve been playing soccer for five years.
    私は5年間サッカーをしています。
  2. I’ve been learning English since I was three.
    私は3歳から英語を学んでいます。

これはパターンさえ覚えてしまえば高得点が狙えるので
おススメですよ。

現在完了形を使う

こちらも、パターンさえ覚えれば高得点が取れる文型です。

使いどころとしては「時間の幅」がある文章を作りたいです。

これは、完了・経験・継続を表す形だね。
ぼくも頑張って覚えよう!

  1. I’ve read thirty books this year.
    今年は30冊の本を読みました。(完了)
  2. I’ve been to Hawaii many times.
    ハワイに何度も行った事があります。(経験)
  3. I’ve lived in Osaka for two years.
    大阪に2年住んでいます。(継続)

おすすめ記事

You cannot copy content of this page