英検3級ライティング 01 問題は3回読む。

英検3級ライティング・問題パターンと書き方の基礎

基礎知識

問題のパターンをみにつけよう

英検3級ライティングとはずばり、毎日の生活の好みや傾向などを文章化する練習です。

とはいえ、中学3年生で習うレベルの内容なので、問題には(数は多いですが)パターンがあります。

英検3級のライティング練習は、二次試験(面接)にも活かせるのでていねいに取り組みましょう。

それでは早速、ライティングの設問を見ていきましょう。

  1. 外国人の友達の質問に対してあなたの答えとその理由を2つ書く
  2. 内容を、35語程度でまとめる

という問題です。

例えば

  • Do you like to eat out?
    あなたは外食が好き?
  • What country do you want to visit in the future?
    将来、どの国を訪れたい?
  • Which do you like better, rice or bread?
    白米とパン、どっちが好き?

といった質問が出されます。

日常生活の好みや傾向を、どんどん英文化するというトレーニングが必要ですね。

このトレーニングをすれば、基本的なことは英語で書いたり話したり出来るようになるね。ワクワクするよ!

このサイトでは、色々なトピックについて、

  • 「こんな時にはこういう言い方がある」
  • 「こういう観点もある」

というのをどんどん紹介していきますね。

2023年度までのマークシートサンプルはこちらです。

2024年度以降の詳細はコチラのページで更新していきますね。

ライティングの注意点

ライティングは筆記試験時間の一部

以前、教室で準会場をしていた時、長文問題終了後、ライティングを開始せずに「リスニング問題」開始を待っていた生徒さんがいらっしゃいました。

ライティングは、筆記試験の一部ですので長文問題が終わったらすぐに英作文問題を始めて下さい

英作文開始の合図は出ないから、自分のタイミングで始めるんだね。

質問内容からズレた解答は0点になる

英作文の内容が「質問」の趣旨とずれている場合、「0点」となります

英作文の質問を3回読み、カン違いしないように要注意です!

例えば、「Where do you like to go shopping?」(あなたはどこで買い物するのが好きですか?)と聞かれた場合、

  1. I like to shop at Aeon near my house.
    家の近くのイオンで買い物するのが好きです
  2. I like to shop at my favorite brand’s online store.
    私は、お気に入りのブランドのオンラインストアで買い物するのが好きです

のように、「どこで」を答えます。

ちょっとズレてる答えを紹介しますね。

  1. I went to the supermarket last Sunday.
    日曜日にスーパーに行きました
  2. I’m going shopping with my family tomorrow.
    明日家族と買い物に行くつもりです

どうでしょうか?

質問にストレートに答えていないので、この答えはNGですよね。

「お題で何を聞かれているか」をしっかりつかんで、ストレートな答えを意識しましょう

しつこいですが、もう一度言います。

「問題は3回読む」を習慣化しましょう!

お題の質問文を3回読むのは少しめんどうですが、本番試験でのカン違いは一番こわいので、必ず3回読んでくださいね。



どんなお題が出るのか

苦手分野のトピックにも慣れておこう!

ざっくりと出題トピックをまとめました。

僕は文化系のトピックが苦手だな。しっかり準備しておくぞ。

  • 学校系(好きな科目、休み時間、制服、土曜登校、テスト、勉強時間 等)
  • 趣味・レジャー系(趣味は何? 暇なときは何をする? 旅行は好き? 等)
  • スポーツ・部活系(放課後は何をする? 好きなスポーツは? 部活は何? 等)
  • 文化系(好きな映画は? どんな音楽を聞く?)
  • 日常生活系(家のお手伝いはする? 早起きは好き? 土日は何をする? 夏休みの予定は? 等)
  • 意見系(SNSは好き? 田舎 or 都会、パソコン or スマホ、オンライン授業 or 登校 等)

「理由を2つ」考えるのが難しい、という生徒さんもいらっしゃいます。「なんとなく」という答えだと、それだけで終わってしまいますよね。

日ごろあまり考えないトピックから出題されると、試験中に頭が真っ白になってしまいます。

「反射神経的」に回答できるよう、リストのお題を使ってていねいに準備していきましょう!



書き方基礎

大きく分けて3つのパターン

<1> I like (好きな物). I have two reasons. First, (理由1). Second, (理由2).

<2> I like(好きな物)because (理由1). Also, (理由2).

<3> One reason I like(好きな物)is that(理由1). In addition, (理由2).

このパターンなら覚えやすいね!

それでは実際に、「お題」と1~3の例文を見ていきましょう。

【お題】「Do you like online classes?」
(あなたはオンライン授業は好きですか?)


<1>の型:No の場合

I don’t like online classes. There are two reasons.
First, I’m nervous because I’m not used to online classes.
Second, when I’m online, I feel lonely because I can’t actually meet my friends. (33語)

私はオンライン授業が好きではありません。理由は2つあります。
1つ目は、オンライン授業に慣れていないため緊張するからです。
2つ目は、オンラインだと実際に友達に会えないので寂しくなるからです。


<1>の型:Yes の場合

I like online lessons. There are two reasons.
First of all, I don’t need to go to school, so I can oversleep in the morning.
Second, I can watch TV and play games freely during the lunch break. (38語)

私はオンライン授業が好きです。理由は2つあります。
まず1つは、通学時間が不要なので、朝寝坊出来るからです。
2つ目は、お昼休みにはテレビを見たりゲームをしたり自由に出来るからです。


<2>の型: No の場合

I don’t like online lessons because I’m nervous because I’m not used to online lessons.
Also, when I am online, I miss your friends because you cannot actually meet them. (30語)

私はオンライン授業が好きではありません、なぜなら、オンライン授業に慣れていないため緊張するからです。
また、オンラインだと実際に友達に会えないので寂しくなるからです。


<2>の型: Yes の場合

I like online lessons because I don’t need time to go to school so I can oversleep in the morning.
Also, during lunch break, you can watch TV and play games freely.

私はオンライン授業が好きです、なぜなら、通学時間が不要なので、朝寝坊出来るからです。
また、お昼休みにはテレビを見たりゲームをしたり自由に出来るからです。


<3>の型: Noの場合

One reason I don’t like online lessons is that I’m nervous because I’m new to online lessons.
In addition, when I’m online, I miss my friends because I cannot actually meet them. (32語)

私がオンライン授業が好きではない1つの理由は、オンライン授業に慣れていないため緊張するからです。
更に、オンラインだと実際に友達に会えないので寂しくなるからです。


<3>の型: Yes の場合

One reason I like online lessons is that I don’t need time to go to school so I can oversleep.
In addition, I can watch TV and play games freely during the lunch break. (34語)

私がオンラインレッスンが好きな1つの理由は、学校に行く必要がないので寝坊できるからです。
さらに、昼休みには自由にテレビをみたりゲームをすることができます。


いかがでしたか? 上記3つのパターン(yes, no合わせて6つのパターン)を身に付けてしまえば、どんなお題にも即答できるようになりますよ!

慣れるまで何度も何度もチャレンジしましょう! 完成した英作文は、担当の先生にチェックしてもらって、たっぷりほめてもらいましょうね。

併せて読みたい: 英検1級講師のライティングノート

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You cannot copy content of this page