英検3級ライティング 04 Do you…? で始まる質問

英検3級ライティング・do you...?疑問文完全マスター

Do you…? 疑問文は Yes/ No で答え、その理由を2つ答えます。

「英語で書ける具体例」を思いつけるかどうかが大切です。

例えば、

試験で「夏は好きですか?」と聞かれ、一番好きなのは「キャンプとスキューバ・ダイビングが好き」だとしましょう。

でも英語で書けるのは「水泳とアイスクリーム」だったとしたら、こちらでシナリオを考えます。

つまり、トピック毎に「英語で書ける具体例引き出し」をなるべくたくさん準備するのが大切です。

Do you often use a bike in your free time?

これは、2020年2回の試験で実際に出題された質問です。

サンプル解答では、

「Yes, I often use a bike in my free time. 」
「はい、フリータイムはよく自転車を使います」と、最初に「はい・いいえ」のどちらかを明確に伝えています。

1つ目は、「On weekends, I ride my bike to the park with my friends.」
「週末には、友達と自転車で公園にいきます」と1つ目の具体例を出し、

2つ目に「Aslo, riding a bike can be faster than taking a bus or train.」
「また、自転車に乗ることは、バスや電車を利用するより早いからです」としています。

なるほど!
Yes/ Noを答える
1つ目の理由・具体例
2つ目の理由・具体例の形だね

ライティング対策が初めてと言う方は、まずこちらの記事から初めて下さい:01 問題は3回読む



Do you have breakfast every morning?

あなたは毎朝、朝食をとりますか?

僕は毎朝食べるよ
1つ目の理由は、目が覚めて気分が良くなること。
2つ目の理由は、学校でもっと集中できるからだよ。

【キーワードとサンプル解答1】

  1. 2つの理由のため = for two reasons
  2. ~が私を目覚めさせる = ~wakes me up
  3. ~が私を良い気分にさせる = ~makes me feel better
  4. もっと集中力が続く = stay more focused

Yes, I have breakfast every morning for two reasons.
Eating breakfast wakes me up and makes me feel better
Also, I prefer to have breakfast because I can stay more focused at school. (33語)

はい、2つの理由により毎朝朝食を食べます。
私は朝食を食べることで、目が覚め元気がでます
また、私は朝食を食べた方が、学校で集中力が続くからです。

for two reason」を最初の文のおしりにつけることで、「これから2つの理由がくる」という事がわかりますね。

「Eating breakfast = 朝ごはんを食べる事」が主語になっていて、その主語の動詞が「 wakes me up and makes me feel better. = 私を目覚めさせ、私を良い気分にさせる」と続いています。

この時、動詞に「s」がついていることに注目です!

「Eating breakfast = 朝ごはんを食べる事」のような主語は「無生物主語」と呼ばれています。

「stay more focused = もっと集中力が続く」も
他のトピックでも使えるので覚えましょう。

朝ごはんを食べない人もいるよね。
1つ目は、ぎりぎりまで寝ていて時間がない。
2つ目は、朝は食欲がない、という理由を考えてみたよ。

【キーワードとサンプル解答2】

  1. ~のための時間がない = I don’t have time for ~
  2. ぎりぎりまで = until the last minute
  3. それに = Besides (びさいず)
  4. 食欲がない = have no appetite (あぺたいと)

No, I don’t eat breakfast every morning.
First, I don’t have time for breakfast because I want to sleep until the last minute in the morning. Besides, I have no appetite in the morning, so it’s hard to eat breakfast.(40語)

いえ、私は毎朝は朝食を食べません。
まず、朝はぎりぎりまで寝ていたいので、朝食の時間がありません
それに、朝は食欲がないので、朝ごはんを食べるのがしんどいからです。

1つ目の理由を「 First 」、2つ目を「 Besides 」で始めています。

「Also」の代わりに「 Besides 」を使うと、ちょっとカッコいいですね。

until the last minute = ぎりぎりまで 」は、日常会話でもよく使います。

たとえば、

I don’t do my summer vacation homework until the last minute.
私はギリギリまで夏休みの宿題をやりません

など、使える場面がいっぱいありそうですね!

have no appetite = 食欲がない」は少し難しいですが、他の受験者と差をつけたいなら、こういった、「ちょっとレベル高め」な単語を、カンペキに覚えておく、というのも賢いやり方ですね。

ちなみに、毎朝朝ごはんを食べる学生さんの方が、食べない人より学力が高い、という研究結果もあるようです。関連記事: 朝食と学力・集中力との関係は?



Do you like reading manga?

あなたはマンガを読むのが好きですか?

僕はマンガ、だーーーーい好きだよ。
1つ目の理由は、気分がリフレッシュされるから勉強の休憩にカンペキ!
2つ目の理由は、マンガのストーリーから、色々なことを学べるからだよ。

【キーワードとサンプル解答3】

  1. 2つの理由により = for two reasons
  2. ~が私の気分をリフレッシュさせる = ~refreshes my mood
  3. 勉強の休憩 = a break from studying
  4. ~から学べることが多い = there are many things I can learn from~

Yes, I love manga for two reasons.
Reading manga refreshes my mood and is perfect for a break from studying.
Also, there are many things I can learn from the lines and stories of manga.(35語)

はい、2つの理由によりマンガが大好きです。
マンガを読むと気分がリフレッシュでき勉強の休憩にぴったりです。
また、マンガのセリフやストーリーから学べる事も多いです

セリフは「the lines」と言います。
五条悟のセリフが大好きなら
「I love Gojo Satoru’s lines.」と言ってくださいね。

今回も1つ目の理由を「Reading manga」を主語にして、「refreshes my mood(動詞)」を続けています。

「無生物主語」を使えると、「I can…」ばかりで始まる英作文から卒業できますよ。

「勉強の休憩」は、「a break from studying 」と表現しています。

Let’s take a break. = ちょっと休憩しよう」や、

「Let’s play soccer during lunch break! = 昼休みにサッカーしよう!」

などのバリエーションも、併せて覚えておきましょう!

「~から学べる事が多い」「 there are many things I can learn from 」は、
色々なトピックで使えそうだね。メモしておこう!

There are many things we can learn from volunteer activities.
(ボランティア活動からは、学べることが多いです)

There are many things we can learn from club activities.
(部活動からは、学べることが多いです)



僕の友達はマンガは好きじゃないよ。
1つ目の理由は、目が疲れて肩がこる。
2つ目の理由は、マンガよりテレビでアニメを見る方が面白いからだって。

【キーワードとサンプル解答4】

  1. あまり好きじゃない = I don’t really like…
  2. ~が私の目を疲れさせ、肩がこる = ~ makes my eyes tired and my shoulders stiff
  3. AはBよりもっと面白い = A is more interesting than B.

No, I don’t really like manga for two reasons.
First, reading manga makes my eyes tired and my shoulders stiff.
Also, I think it’s more interesting to watch it on TV anime than on manga.

いいえ、2つの理由によりマンガはあまり好きではありません
まず、マンガを読むと目が疲れて肩がこります
また、マンガよりもテレビアニメで見た方が、面白いと思います。

「それほど~ではない」を表すnot really 動詞が使えると、「好きではない」と言い切るよりも、微妙なニュアンスを表現できますね。

「reading manga」を主語にし、「使役動詞の make」を使って、

makes my eyes tired and my shoulders stiff. 」としています。

「~させる」の「make」が使えると、高得点が狙えますよ!


おうちで、家事のお手伝いをしますか?

う。。。僕は手伝わないんだよね(ごめん)。
1つ目の理由は、部活と塾でいそがしいから。
2つ目の理由は、休みの日には友達と遊びたいからだよ。

【キーワードとサンプル解答5】

  1. ~で忙しい = be busy with~
  2. をするよりむしろ~ = rather than~

I don’t help with housework at all because I am busy with club activities and cram school every day.
Also, I want to play with my friends on my days off rather than doing housework.(35語)

私は家事は全く手伝いません、なぜなら、毎日部活と塾で忙しいからです。
また、休みの日には家事をするよりむしろ、友達と遊びたいです。

一番覚えたい表現は、
「~で忙しい:I’m busy with~」と、
「~よりもむしろ: rather than~」の2つです。

まず I’m busy with… 」の後には、必ず名詞・動名詞が入ります(動詞の原形は入りませんよ)。
2つ目の「~よりもむしろ」の表現、rather than~ は少し上級者の表現ですが、使えると、英作文で有利ですので、是非覚えてくださいね!

書いたら、話す

他の投稿でも何度もお伝えしていますが、英語学習において最も大切なのは、「読みっぱなし・書きっぱなし」はダメ! という事です。

どんなに面倒でも、必ず声に出して読んだり、そのトピックについて、先生と話したりして「使える道具」を磨きましょう。

3級レベルの文法や語彙は、いちいち会話までしなくても、覚えられる、というのも事実です。

でも、まったく会話練習をせずに2級・準1級までたどり着いてしまうと、かなり苦戦します

今、この3級ライティングのステージを大切に、積極的に英語で話す習慣をつけてくださいね。

ask本校では、プロの講師が英検3級ライティングと面接対策を行っていますので、是非、一度無料体験レッスンを受けてみてくださいね!

おすすめ記事

You cannot copy content of this page