英検3級ライティング|Eメール演習問題|母からのメール|2024年対応

英検3級ライティング対策|Eメール問題:練習問題・解答例つき

英検公式サイトで2024年度のリニューアル内容の一部が発表されました。

Eメール問題設問:

以下の設問を読み、返信メールを書きましょう。

以下、便宜上「黄色ハイライト」としていますが、本番では「下線部」となっています。

あなたは、仕事帰りに買い物をする母(Mom)から以下のメールを受け取りました。
Eメールを読み、それに対する返信メールを「枠内」に英文で書きなさい。
あなたが書く返信メールの中で、母(Mom)からの2つの質問(下線部)に対応する内容を、あなた自身で自由に考えて答えなさい。
あなたが書く返信メールの中で「枠内」に書く英文の語数の目安は15語~25語です。
解答欄の外に書かれたものは採点されません。
解答が母(Mom)のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。
母(Mom)のEメールの内容をよく読んでから答えてください。
「枠内」の下の Best wishes, の後にあなたの名前を書く必要はありません。

設問メール

Hi [あなたの名前],
I’m going to stop by the store on my way home from work. Is there anything we need? Can you check what’s in the fridge? Also, how is our dog doing today?
Love,
Mom

まずは自分なりの答えを書いてみよう!

設問メールの読み方

  1. メール前半では場面設定をしっかりつかむ。
    けっきょく、何のメール?」と思いながら読む
  2. いつ・どこで・だれが・何を・どのように」を意識(いしき)して読んでみよう
  3. 「クエスチョン・マーク」のついか2つの文については
    疑問文の最初の言葉(do, did, will, what, when, where, who, whoなど)をしっかりおさえる
    ・時制を意識(いしき)する:「いつの話やねん」と思いながら読む

返信メール

※返信メールの「はじまりの挨拶」と「おわりの挨拶」のは、あらかじめ設問に書かれているので、それ以外を表示するものとします。(解答欄の内容のみを表示しています)

(Hi Mom!)–> 設問に書かれている内容は解答欄には書かない事

We have chicken and vegetables in the fridge, but we’re out of eggs and milk. The dog is fine, just sleeping now. (22 words)

冷蔵庫には鶏肉と野菜があるけど、卵と牛乳がないよ。 犬は元気で、今は寝ているよ。


回答のポイント

英検3級ライティング対策|Eメール問題練習|残業する母からのメール

・「Is there anything we need? = 何か買うものがある?」に対して冷蔵庫の中身を答えた上で「…but we’re out of eggs and milk. = 卵と牛乳がない」と答えているね。こうすれば文字数が稼げるね。

・犬の様子について、「元気」な事を伝えて安心させたうえで、今の動作を話している(The dog is fine, just sleeping now.)。

・いずれも今の状況を伝える文なので、現在形・現在進行形を使っているね。


今回のまとめ

おさらいしましょう。

【1】受信メールの時制をしっかり確認。今回は「現状確認」だから、現在形がベースになるね。

【2】質問文「Is there anything we need?(何か必要なものある?)」に対して「…we’re out of eggs and milk.(卵と牛乳がない)」という形で答えている。もちろん、「We need eggs and milk. = 卵と牛乳が必要だ)」と答えてもOKだね

【3】今回、犬について「The dog is fine, just sleeping now.」と答えているが、他にも使える表現を押さえておこう

  1. The dog is doing well, just relaxing at home.
    犬は元気で、家でくつろいでいるよ。
  2. The dog seems happy, playing with its toys.
    犬は楽しそうで、おもちゃで遊んでいるよ。
  3. The dog is okay, just lying down in the living room.
    犬は大丈夫で、リビングに横になっているよ。
  4. The dog is fine, waiting by the door for you.
    犬は元気で、ドアのそばでお母さんを待っているよ。
  5. The dog is doing great, napping on the couch.
    犬は元気で、ソファーで昼寝しているよ。

最後までお読みいただき、有難うございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事もおススメです:01 満点合格を取るための「英作文ノート」

おすすめ記事

You cannot copy content of this page