英検3級ライティング 03 What疑問文マスター

英検3級ライティング・おうち時間ネタ・what 疑問文

今回は、色々な「What」質問を極めていきましょう。

英作文で出題されるお題は、もちろん二次試験(面接)でもターゲットになっているので、「書いたら話す」を肝に銘じて取り組んでください。

「書いたら話す」ことで、本番の試験でも力を発揮できますよ。

<1>What do you enjoy doing at home?

家では何をするのを楽しみますか?

僕は家族で食事が一番楽しみだね。
1つ目は、おしゃべり出来る事。
2つ目は、お母さんの料理が一番おいしい事だよ。

【キーワードとサンプル解答1】

  1. 食事する = have meals
  2. 1日の出来事を話し合う = talk and share our day’s stories
  3. 最高に美味しい = taste(s) the best

I like having meals with my family at home. I have two reasons.
First, we can talk and share our day’s stories.
Second, mom’s cooking always tastes the best.(29語)

家で家族と一緒に食事をするのが好きです。2つの理由があります。
1つ目は、一日の出来事を話し合うことができます。
2つ目は、お母さんの料理はいつも最高に美味しいです。



<2>What kind of food do you like?

あなたはどんな食べ物が好きですか?

僕は、イタリア料理が大好き!
1つ目は、チーズたっぷりのピザがとっても美味しいから。
2つ目は、家族で一緒にパスタを作って食べるのが楽しいからだよ。

【キーワードとサンプル解答2】

  1. 特に = especially
  2. チーズたっぷりのピザ = pizza with lots of cheese
  3. 楽しい家族のアクティヴィ = a fun family activity

I like Italian food, especially when I eat at home with my family.
First, pizza with lots of cheese is my favorite and it’s very yummy.
Second, we all make pasta together which is a fun family activity.(38語)

イタリア料理が好きで、特に家族と自宅で食べる時が好きです。
まず、たくさんのチーズが乗ったピザがお気に入りで、とても美味しいです。
そして、みんなで一緒にパスタを作るのは楽しい家族のアクティヴィです。

キーワードは、すぐに使えるように、自分なりの応用文を作るのがおススメです。

例えば

「チーズたっぷりのピザ」の代わりに

「ケチャップたっぷりのオムライス = omelette rice with lots of ketchup」

「ミルクたっぷりの紅茶 = tea with lots of milk」

など、自分の好きな物を実際に英語で何と言うのかすぐに調べてみるのが、合格者のシナリオです。

<3>What do you like to do on weekends?

週末にあなたは何をするのが好きですか?

もちろん、週によって色々なこと楽しんでいるので、こちらも試験に備えて自分なりのストーリーを考えておくのがいいですね。

僕は週末に家族とスイーツを作るのを楽しむよ
1つ目は、クッキーを色々な形にするのがとても楽しい事。
2つ目は、作ったクッキーを家族で食べるととても幸せに感じる事だよ。

【キーワードとサンプル解答3】

  1. スイーツ作りを楽しむ = enjoy making sweets
  2. クッキーと色々な形にする = make cookies into different shapes
  3. それは私をとても幸せな気持ちにさせる = it makes me really happy

On weekends, I enjoy making sweets with my family.
First, It’s a lot of fun to make cookies into different shapes.
Second, it makes me really happy when we eat the sweets we made together. (32語)

週末は家族でお菓子作りを楽しみます
1つ目はクッキーを色々な形にするのがとても楽しいからです。
2つ目は、一緒に作ったスイーツを家族で食べることは私をとても幸せな気持ちにさせます

家族で一緒に何かを作るのは、本当に楽しいですよね!

スマホやテレビに飽きたら、家族で一緒に料理を楽しんでみるのはどうでしょうか?

If you get tired of your smartphone or TV, why not enjoy cooking with your family?



<4>What do you want to do in the future?

あなたは将来何がしたいですか?

これは将来やってみたいこと(世界一周旅行など)や、将来なりたい職業を問われています。

僕は YouTuber になりたいよ。
1つ目は、多くの人が楽しめる動画を作るのがワクワクすること。
2つ目は、世界中の視聴者と興味を共有しつながることができるから。

【キーワードとサンプル解答4】

  1. ユーチューバー = YouTuber
  2. 多くの人が楽しめる動画を作る事 = creating videos that many people can enjoy
  3. 自分の興味を共有する = share my interests
  4. 視聴者とつながる = connect with viewers

I dream of becoming a YouTuber one day.
It’s exciting to think about creating videos that many people can enjoy.
Also, I can share my interests and connect with viewers around the world.

私はいつかユーチューバーになることを夢見ています。
多くの人に楽しんでもらえる動画を作ることを考えるのはとても楽しいです。
また、自分の興味を共有し、世界中の視聴者とつながることができます。

私は中田敦彦のYouTube大学チャネルが大好きですよ(笑)

それでは次回のレッスンをお楽しみに!!

最後まで読んでくださって有難うございます。

おすすめ記事

You cannot copy content of this page