英検3級面接 03: 質問文聞き取りトレーニング

英検3級二次試験(面接)の質問聞き取りトレーニング

今回の投稿では、面接官の質問を「正確に聞き取る」トレーニングをしましょう。

聞き取りトレーニング1

音源を再生し、聞こえた英語をノートに書きましょう。

1.聞こえた質問をノートに書いて下さい

2.聞こえた質問をノートに書いて下さい

3.聞こえた質問をノートに書いて下さい

4.聞こえた質問をノートに書いて下さい

5.聞こえた質問をノートに書いて下さい

6.聞こえた質問をノートに書いて下さい

7.聞こえた質問をノートに書いて下さい

7.聞こえた質問をノートに書いて下さい

8.聞こえた質問をノートに書いて下さい


1度で聞き取れないものもあったから、2-3回聞き直したのもあったよ。

英検3級では「答える」前に「質問を正確に聞き取る」事が重要ですね。


聞き取りトレーニング1の正解

いかがでしたか? すべて聞き取れましたか?

  1. Do you have a pet at home?
    • ペットを飼っていますか?
  2. When is your birthday?
    • あなたの誕生日はいつですか?
  3. Where did you buy your shoes?
    • あなたの靴、どこで買いましたか?
  4. Who is your favorite singer?
    • 一番好きな歌手はだれですか?
  5. How do you study English?
    • どうやって英語を勉強しますか?
  6. What is your favorite food?
    • 好きな食べ物は何ですか?
  7. Which do you like better, tea or coffee?
    • お茶とコーヒー、どちらが好きですか?
  8. Are you going to school tomorrow?
    • 明日、学校にいくつもりですか?

全単語を完全に聞き取れるまで、何度も聞き直してくださいね。

聞き取りトレーニング1の答え方の例

  1. Do you have a pet at home?
    • Yes, I have a dog. I walk my dog on weekends.
    • はい、犬を飼っています。私は週末に犬を散歩させます。
  2. When is your birthday?
    • My birthday is November 26th.
    • 私の誕生日は11月26日です。
  3. Where did you buy your shoes?
    • I bought these shoes at ABC Mart.
    • 私はこの靴をABCマートで買いました。
  4. Who is your favorite singer?
    • I don’t have a favorite artist, but I like anime songs.
    • 好きなアーチストはいないですが、アニメの歌が好きです。
  5. How do you study English?
    • I am studying using an Eiken study app on my smartphone.
    • スマホの英検学習アプリで勉強しています。
  6. What is your favorite food?
    • I like sushi the most.
    • 寿司が一番好きです。
  7. Which do you like better, tea or coffee?
    • I prefer tea to coffee.
    • 私はコーヒーよりお茶の方が好きです。
  8. Are you going to school tomorrow?
    • Yes, I’m going to school as usual.
    • はい、いつも通り学校に行くつもりです。


一度で聞き取るために

基本の質問文を何度も聞いて、まずは英語に耳を慣らすのが一番大切です。

僕はリスニングが苦手なんだよね。面接官の質問が聞き取れるか心配だな。。。

リスニングが苦手な人だけではなく、リスニングが得意な人にもおススメの方法をご紹介します。

リスニング爆上げトレーニング

リスニングが苦手な人は、「活きた英語を聞いたことがない」人が多いです。

「英検学習教材のみ」の学習ではリスニング力は上がりません。

短時間でリスニング力を上げるなら以下の手順を繰り返してください。

  1. YouTubeなどで「ビジュアルで内容が分かる動画を観る」
  2. 動画の英語を観る時、聞こえた英語をブツブツ真似る
  3. 同じ動画をもう一度観る
  4. 英検のリスニングCDを聞いてみる

面接官の質問が聞き取れなかったら

本番の試験では1度で聞き取れなくても「I beg your pardon?(もう一度言ってもらえますか?)」と聞き返す事も出来ます。

I beg your pardon?(もう一度言ってもらえますか?)

Could you please say that again?(もう一度言って下さいますか?)

とはいえ、何度も聞き返すとリスニング力が低いとみなされたり、その問題を0点として次の問題に移ってしまいます。

聞き直しは1回だけに留めましょう。

こちらの記事もおススメです:01 学校・勉強について話す

おすすめ記事

You cannot copy content of this page