英検3級面接 01 学校・勉強について話す

初回のレッスンでは、学校生活についてのトピックを攻略しましょう。

英検の試験概要がもっと知りたいという人は「英検3級アウトプット完全攻略」の記事後半で確認して下さいね。

二次試験概要

まずは、実際のテスト内容を確認しましょう

問題と解答のサンプル

試験概要(後半に二次試験詳細が掲載されています)

1人の面接官と5分程度、日常的な会話を英語だけで行います

面接の流れ

  1. 入室後「面接カード」を手渡し「問題カード」をもらう
  2. パッセージの黙読(20秒)
  3. パッセージの音読
  4. パッセージについての質問(No. 1)
  5. イラストについての質問(No. 2、No. 3)
  6. 問題カードを裏返す
  7. 受験者自身の意見などを問う質問(No. 4、No. 5)
  8. 「問題カード」を面接委員に返す
  9. 退室

バーチャル二次試験はコチラ

毎日の勉強時間

まずは質問を聞いて下さい

聞き取れましたか?

質問の「最初の2-3単語」を絶対に聞き逃さないようにしましょう。

今回は

How many hours do you usually study every day?

「How many hours=何時間」と聞いていますので、時間数を答えます。

I usually study for about 2 hours every day.

私はいつもは毎日だいたい2時間勉強します。

自分でも必ず声を出して発音練習しておきましょう。


学校に行く時間

続いて、時刻についてのQ&Aです。

What time do you go to school?

これは家を出る時刻を答えるべきなのか、学校に到着する時刻を答えるべきなのか迷うところですが、一般的には学校に到着する時刻を答える人が多いようです。

I go to school at 8 o’clock in the morning.

私は朝8時に学校に行きます。

「到着する時刻を答えている」ことを明確にしたいなら「学校に到着する= arrive at school」を使って

I usually arrive at school at around 8:20.

と答える事もできますね。

「at around 8:20」は「だいたい8時20分」と言う意味です。

「around」の代わりに「about」を使ってもOK。

一番好きな科目

favorite=一番好きな、お気に入りの」を使った質問です。

本番の試験よりも早いスピードで質問文に耳を慣らして下さいね。

What is your favorite subject?

あなたの一番好きな科目は何ですか?

学校の科目、英語で全部言えますか?

  1. Mathematics/ Math – 数学
  2. English – 英語
  3. Science – 理科
  4. History – 歴史
  5. Geography – 地理
  6. Physical Education (PE) – 体育
  7. Music – 音楽
  8. Art – 美術
  9. Social Studies – 社会科

favorite」質問は他のトピックでもよく出ます。

3パターンの答え方

まずは定番の答え方です。

My favorite subject is English.

私の一番好きな科目は英語です。

続いて「好きなモノを先に言う」答え方です。

Science is my favorite subject.

サイエンスは私の一番好きな科目です。

最後にネイティヴっぽいより自然な答え方です。

I really like math.

私は本当に数学が好きです。

僕はとりあえず1つ目の定番の答えを覚えるよ。

勉強したかどうか

Did you…?」を使った過去形の質問です。

Did you study last night?

昨夜勉強しましたか?

この質問は「last night」の代わりに「yesterday」「this morning」などの変化球もありますよ。

勉強した人:

Yes, I did. I practiced English speaking for this interview test.

はいしました。昨夜は、この面接テストの為に英語のスピーキングの練習をしました

面接の練習をしたっていうのは、面接官に喜ばれそうだね。

Yes. I did my school homework.

はい、学校の宿題をやりました

目で見るだけでなく、必ず音源を聞いて自分でも発音しましょうね。

勉強しなかった人:

No, I didn’t. I was too tired to study last night.

いいえ、ゆうべは疲れすぎて勉強できませんでした

あ、これは僕の答えだ、覚えておこう!

No, I didn’t study last night. I watched TV and played games instead.

いいえ、昨夜は勉強しませんでした。代わりにテレビを見たり、ゲームをしたりしました。


面接模擬試験レッスンを予約

友達追加後トーク画面「無料体験」


こちらの記事もおススメ

ライティング道場/ 英作文1級~3級全リストライティング道場/ 英作文1級~3級全リスト

面接道場/ 話したくなる例文

おすすめ記事

You cannot copy content of this page