英検3級 writing | Eメール問題|イタリア旅行中の姉からのメール

英検3級ライティング対策|Eメール問題:練習問題<イタリア旅行中の姉からのメール>

英検公式サイトで2024年度のリニューアル内容の一部が発表されました。

Eメール問題設問:

以下の設問を読み、返信メールを書きましょう。

以下、便宜上「黄色ハイライト」としていますが、本番では「下線部」となっています。

あなたは、イタリア旅行中の姉(Ellen)から以下のメールを受け取りました。
Eメールを読み、それに対する返信メールを「枠内」に英文で書きなさい。
あなたが書く返信メールの中で、姉(Ellen)からの2つの質問(黄色ハイライト)に対応する内容を、あなた自身で自由に考えて答えなさい。
あなたが書く返信メールの中で「枠内」に書く英文の語数の目安は15語~25語です。
解答欄の外に書かれたものは採点されません。
解答が姉(Ellen)のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。
姉(Ellen)のEメールの内容をよく読んでから答えてください。

設問メール

Hi [あなたの名前],
Italy is amazing! I’ve seen so many beautiful places. Do you want any souvenirs from here? Also, how did your exam go last week?
Love,
Ellen

まずは自分なりの答えを書いてみよう!

設問メールの読み方

  1. メール前半では場面設定をしっかりつかむ。
    けっきょく、何のメール?」と思いながら読む
  2. いつ・どこで・だれが・何を・どのように」を意識(いしき)して読んでみよう
  3. 「クエスチョン・マーク」のついた2つの文については
    疑問文の最初の言葉(do, did, will, what, when, where, who, whoなど)をしっかりおさえる
    ・時制を意識(いしき)する:「いつの話やねん」と思いながら読む

返信メール

※返信メールの「はじまりの挨拶」と「おわりの挨拶」のは、あらかじめ設問に書かれているので、それ以外を表示するものとします。(解答欄の内容のみを表示しています)

(Thanks, Ellen!) <– もともと設問に書かれている内容は解答欄には書かない

I’d love some Italian chocolates and maybe a keychain. My exam went well, but it was really tough. I’m so glad it’s over! (23 words)

(ありがとう、エレン!) イタリアのチョコレートと、できればキーホルダーも欲しいな。 試験はうまくいったけど、本当に難しかった。 終わって本当にうれしいよ!


回答のポイント

英検3級ライティング対策|Eメール問題|解答例と解説つき:イタリア旅行中の姉からのメール

・「おみやげ何かほしい?」に対して、「Yes」と答えてから具体的に「チョコレートとできればキーホルダー」と答えているよ

「maybe」は「たぶん」という意味で習ったけど、このようにリクエスト文で使うと「できれば」という遠慮がちなニュアンスを出せるよ

・「My exam went well」は「go well」の過去形で「うまくいく」と言う意味だね。

・テストについて、「tough = 難しい」を使っているよ。このほか、「difficult, hard」なども使えるようにしておこうね


今回のまとめ

おさらいしましょう。

【1】受信メールの場面設定をしっかりおさえよう

【2】質問文の疑問詞をしっかり押さえよう

【3】「Do you want…」質問に対して「I’d love…」とていねいに答えているよ

【4】How質問に対して、結果や難易度(なんいど)で答えているよ

【5】気持ちを足せるなら足してみよう

最後までお読みいただき、有難うございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事もおススメです:01 満点合格を取るための「英作文ノート」

おすすめ記事

You cannot copy content of this page