英検3級ライティング | Eメール問題|クラスメイトのエマから宿題について

英検3級ライティング対策|Eメール問題:練習問題・解答例つき

英検公式サイトで2024年度のリニューアル内容の一部が発表されました。

Eメール問題設問:

以下の設問を読み、返信メールを書きましょう。

以下、便宜上「黄色ハイライト」としていますが、本番では「下線部」となっています。

あなたは、クラスメートのエマ(Emma)から以下のメールを受け取りました。
Eメールを読み、それに対する返信メールを「枠内」に英文で書きなさい。
あなたが書く返信メールの中で、エマ(Emma)からの2つの質問(黄色ハイライト)に対応する内容を、あなた自身で自由に考えて答えなさい。
あなたが書く返信メールの中で「枠内」に書く英文の語数の目安は15語~25語です。
解答欄の外に書かれたものは採点されません。
解答がクラスメートのエマ(Emma)のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。
エマ(Emma)のEメールの内容をよく読んでから答えてください。

設問メール

Hi [あなたの名前],
How are you doing? I’m really having trouble with the math homework. It’s harder than I expected. Did you manage to finish it? Also, have you seen the new video everyone at school is talking about?
Emma

まずは自分なりの答えを書いてみよう!

設問メールの読み方

  1. メール前半では場面設定をしっかりつかむ。
    けっきょく、何のメール?」と思いながら読む
  2. いつ・どこで・だれが・何を・どのように」を意識(いしき)して読んでみよう
  3. 「クエスチョン・マーク」のついか2つの文については
    疑問文の最初の言葉(do, did, will, what, when, where, who, whoなど)をしっかりおさえる
    ・時制を意識(いしき)する:「いつの話やねん」と思いながら読む

返信メール

※返信メールの「はじまりの挨拶」と「おわりの挨拶」のは、あらかじめ設問に書かれているので、それ以外を表示するものとします。(解答欄の内容のみを表示しています)

(Hi Emma!) –> 設問に書かれている内容は解答欄には書かない事

I finished the math homework, so I can help you. Yes, I saw the video. It was really funny and interesting. Did you watch it too?

(エマ、こんにちは!)
数学の宿題は終わったから、手伝えるよ。うん、その動画見たよ。本当に面白くて興味深かった。 エマも見た?


回答のポイント

英検3級ライティング対策|Eメール問題|解答例と解説つき:クラスメイトから、宿題と動画についてのメール

・メール前半で、「数学の宿題で困っている」と書いてあり、その後で「宿題終わった?」と聞いているね。つまり、ただ単に「終わった」というのではなく、「…so, I can help you. = だから手伝えるよ」と言ってあげるのがいいね。

「…have you seen…? = もう見た?」という質問に対して「yes」と答えた上で、その感想を述べ、さらに、「Did you watch it too?」とエマにも見たかどうか聞いているね。これはなかなか高等テクニック!


今回のまとめ

おさらいしましょう。

【1】受信メールの場面設定をしっかりおさえよう:今回は、宿題が難しくて困っている( I’m really having trouble with…)という状況をつかめれば、返信内容がレベルアップするね

【2】質問文の疑問詞をしっかり押さえよう: have you…? と現在完了で聞いてきてるので「Yes, I’ve seen it already.」と現在完了形で答えるといいけど、自信がない場合は、単純に過去形で答えておこう。

【3】今回は「動画」の感想を「funy and interesting」と言ってるね。このように、感想を言える形容詞はいくつかポケットに入れておこう。

最後までお読みいただき、有難うございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事もおススメです:01 満点合格を取るための「英作文ノート」

おすすめ記事

You cannot copy content of this page