英検3級 Eメール問題|リニューアル対応|練習問題|釣りと趣味

英検3級ライティング対策|Eメール問題練習

英検公式サイトで2024年度のリニューアル内容の一部が発表されました。

Eメール問題設問:

以下の設問を読み、返信メールを書きましょう。

以下、便宜上「黄色ハイライト」としていますが、本番では「下線部」となっています。

あなたは、引っ越した友達(John)から以下のメールを受け取りました。
Eメールを読み、それに対する返信メールを「枠内」に英文で書きなさい。
あなたが書く返信メールの中で、友達(John)からの2つの質問(黄色ハイライト)に対応する内容を、あなた自身で自由に考えて答えなさい。
あなたが書く返信メールの中で「枠内」に書く英文の語数の目安は15語~25語です。
解答欄の外に書かれたものは採点されません。
解答が友達(John)のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。
友達(John)のEメールの内容をよく読んでから答えてください。
「枠内」の下の Best wishes, の後にあなたの名前を書く必要はありません。

設問メール

Hi [あなたの名前],
I hope you’re doing well. There’s a lake near my new house. Do you want to go fishing with me? Also, I heard you started a new hobby. What is it?
Your friend,
John

まずは自分なりの答えを書いてみよう!

設問メールの読み方

  1. メール前半では場面設定をしっかりつかむ。
    けっきょく、何のメール?」と思いながら読む
  2. いつ・どこで・だれが・何を・どのように」を意識(いしき)して読んでみよう
  3. 「クエスチョン・マーク」のついか2つの文については
    疑問文の最初の言葉(do, did, will, what, when, where, who, whoなど)をしっかりおさえる
    ・時制を意識(いしき)する:「いつの話やねん」と思いながら読む

返信メール

※返信メールの「はじまりの挨拶」と「おわりの挨拶」のは、あらかじめ設問に書かれているので、それ以外を表示するものとします。(解答欄の内容のみを表示しています)

(Hi John!)–> 設問に書かれている内容は解答欄には書かない事

Fishing sounds great! I’d love to go. I started painting recently, and it’s been really fun. I can’t wait to see you soon.

ジョン、こんにちは! 釣り、いいね! 行きたいな。最近絵を描き始めたんだ。すごく楽しいよ。早く会いたいな。


回答のポイント

英検3級ライティング対策|Eメール問題練習|郊外に引っ越した友達からのメール

・郊外に引っ越した友達が「 Do you want to go fishing with me? = ぼくと釣りに行きたい?」と言ったのに対して、「Fishing sounds great! I’d love to go.」答えているね。
単純に「Yes, I do. I’d like to go fishing.」と答えてももちろんOKだけど、釣りを great ということで、活きたい気持ちが強く表せるね。

・最近始めた趣味について、started (過去形:始めた)と it’s been really fun(現在完了形:ずっと楽しい)の2つの時制を使っているね。


今回のまとめ

おさらいしましょう。

【1】誘われた時に、「I’d love to go.」ということで、行きたい気持ちが強く言えるね。

【2】趣味について話すときに、2つの時制がまざっているね。

【3】趣味について話すときの、他の表現もいくつか押さえておこう。

  1. I recently took up photography, and I’m really enjoying it.
    最近写真を始めたんだけど、すごく楽しんでいるよ。
  2. I started learning to play the guitar, and it’s been a lot of fun.
    ギターの練習を始めたんだ。すごく楽しいよ。
  3. I’ve been getting into cooking lately, and I’m really liking it.
    最近料理にハマっていて、とても気に入っているよ。
  4. I began doing yoga recently, and it’s been really relaxing.
    最近ヨガを始めたんだ。とてもリラックスできるよ。
  5. I started running in the mornings, and it’s been really refreshing.
    朝ランニングを始めたんだけど、とても爽やかだよ。

最後までお読みいただき、有難うございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事もおススメです:01 満点合格を取るための「英作文ノート」

おすすめ記事

You cannot copy content of this page