英検3級ライティング対策|Eメール練習問題|来日予定の友人に「お勧め」と「注意点」を伝える

英検3級ライティング対策|Eメール練習問題|来日予定の友人へのアドバイス

英検公式サイトで2024年度のリニューアル内容の一部が発表されました。

Eメール問題設問:

以下の設問を読み、返信メールを書きましょう。

以下、便宜上「黄色ハイライト」としていますが、本番では「下線部」となっています。

あなたは、アメリカ人の友達(Nick)から以下のメールを受け取りました。
Eメールを読み、それに対する返信メールを「枠内」に英文で書きなさい。
あなたが書く返信メールの中で、友達(Nick)からの2つの質問(黄色ハイライト)に対応する内容を、あなた自身で自由に考えて答えなさい。
あなたが書く返信メールの中で「枠内」に書く英文の語数の目安は15語~25語です。
解答欄の外に書かれたものは採点されません。
解答が友達(Nick)のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。
友達(Nick)のEメールの内容をよく読んでから答えてください。
「枠内」の下の Best wishes, の後にあなたの名前を書く必要はありません。

設問メール

Hi [あなたの名前],
I’m so excited to visit Japan soon! What foods should I try while I’m there? Also, is there anything I should be careful about during my trip?
Your friend,
Nick

まずは自分なりの答えを書いてみよう!

設問メールの読み方

  1. メール前半では場面設定をしっかりつかむ。
    けっきょく、何のメール?」と思いながら読む
  2. いつ・どこで・だれが・何を・どのように」を意識(いしき)して読んでみよう
  3. 「クエスチョン・マーク」のついた2つの文については
    疑問文の最初の言葉(do, did, will, what, when, where, who, whoなど)をしっかりおさえる
    ・時制を意識(いしき)する:「いつの話やねん」と思いながら読む

返信メール

※返信メールの「はじまりの挨拶」と「おわりの挨拶」のは、あらかじめ設問に書かれているので、それ以外を表示するものとします。(解答欄の内容のみを表示しています)

(Hi Nick!)–> 設問に書かれている内容は解答欄には書かない事

You should try sushi and ramen—they’re delicious! Be careful to take your shoes off when entering homes. I can’t wait to show you around!

寿司とラーメンを試してみてね。すごく美味しいよ! 家に入るときは靴を脱ぐことに注意してね。案内するのが楽しみだよ!


回答のポイント

英検3級ライティング対策|Eメール問題の解き方|返信メールの作り方

・おススメするときは「You should try…. = ~を試してみて(試すべき)」が便利だよ。

・注意すべき事について、今回は「靴を脱ぐ」こと、つまり文化的な違いを紹介していますが、他にも猛暑やアイスバーンなど、気候や地域によっていろいろな注意点が考えられるね。

<参考:季節や地域に関する注意事項>

  1. Be careful to stay hydrated during the summer.
    夏の間はしっかり水分を取ることに気をつけてね。
  2. Be careful about sunburns.
    特に夏の間は日焼けに注意してね。
  3. Be careful about icy roads during the winter.
    冬の間凍った道路に気をつけてね。
  4. Be careful of typhoons at the end of summer.
    夏の終わりは台風に気を付けてね。
  5. Watch out for sudden heavy rainstorms.
    ゲリラ豪雨に気を付けてね。

今回のまとめ

【1】外国からの観光客が増えている昨今、「おススメ」や「注意事項」について準備するのはすごく大切だね。

【2】おススメする時に、今回は「should」を使ってるけど、他にもいろいろな勧め方があるよ。

  1. I highly recommend trying sushi and ramen.
    寿司とラーメンをぜひ試してみてね。
  2. You might want to try some tempura or okonomiyaki.
    天ぷらやお好み焼きを試してみるのもいいかもね。
  3. Don’t miss out on eating takoyaki—they’re amazing!
    たこ焼きを食べるのを忘れないでね。すごく美味しいよ!
  4. It’s worth trying some matcha desserts while you’re here.
    ここにいる間に、抹茶のデザートを試してみる価値があるよ。

【3】注意事項のアドバイスの言い方をいくつか押さえておこう。
「Be careful to…」は「特定の行動を忘れずに」というニュアンスを持ち、「Be careful about…」は「特定のことに注意してね」という意味合いを強調しています。

  1. Be careful to follow the train etiquette, like not talking on the phone.
    電車のマナーを守ることに気をつけてね、例えば電話で話さないように。
  2. Be careful to bow slightly when greeting people—it’s polite.
    挨拶するときには軽くお辞儀をすることに気をつけてね。それが礼儀だよ。
  3. Be careful to take off your hat when entering temples and shrines.
    神社やお寺に入るときは、帽子を取ることに気をつけてね。
  4. Be careful about… を使ったアドバイス
  5. Be careful about where you smoke—Japan has strict smoking areas.
    喫煙する場所に注意してね。日本では喫煙エリアが厳しく決められているから。
  6. Be careful about crossing the street—always wait for the green light.
    道を渡るときには気をつけてね。必ず青信号を待ってから渡ってね。
  7. Be careful about using cash—some places don’t accept credit cards.
    現金を使うことに注意してね。クレジットカードを受け付けない場所もあるから。

最後までお読みいただき、有難うございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事もおススメです:01 満点合格を取るための「英作文ノート」

おすすめ記事

You cannot copy content of this page