英検3級英作文|Eメール練習問題|いとこの誕生会|リニューアル対応

英検3級ライティング対策|Eメール問題|いとこの誕生会

英検公式サイトで2024年度のリニューアル内容の一部が発表されました。

Eメール問題設問:

以下の設問を読み、返信メールを書きましょう。

以下、便宜上「黄色ハイライト」としていますが、本番では「下線部」となっています。

あなたは、いとこのエレン(Ellen)から以下のメールを受け取りました。
Eメールを読み、それに対する返信メールを「枠内」に英文で書きなさい。
あなたが書く返信メールの中で、いとこのエレン(Ellen)からの2つの質問(黄色ハイライト)に対応する内容を、あなた自身で自由に考えて答えなさい。
あなたが書く返信メールの中で「枠内」に書く英文の語数の目安は15語~25語です。
解答欄の外に書かれたものは採点されません。
解答がいとこのエレン(Ellen)のEメールに対応していないと判断された場合は、0点と採点されることがあります。
いとこのエレン(Ellen)のEメールの内容をよく読んでから答えてください。
「枠内」の下の Best wishes, の後にあなたの名前を書く必要はありません。

設問メール

“Hi [あなたの名前],
I’m excited for my birthday party next month! Can you bring some snacks? Also, we’ll be playing games at the party. What kind of games would you like to play?
Love,
Ellen

まずは自分なりの答えを書いてみよう!

設問メールの読み方

  1. メール前半では場面設定をしっかりつかむ。
    けっきょく、何のメール?」と思いながら読む
  2. いつ・どこで・だれが・何を・どのように」を意識(いしき)して読んでみよう
  3. 「クエスチョン・マーク」のついた2つの文については
    疑問文の最初の言葉(do, did, will, what, when, where, who, whoなど)をしっかりおさえる
    ・時制を意識(いしき)する:「いつの話やねん」と思いながら読む

返信メール

※返信メールの「はじまりの挨拶」と「おわりの挨拶」のは、あらかじめ設問に書かれているので、それ以外を表示するものとします。(解答欄の内容のみを表示しています)

(Hi Ellen!)–> 設問に書かれている内容は解答欄には書かない事

I’ll bring some chips and cookies. How about playing charades or a trivia quiz at the party? I think they’d be fun! (21 words)

ポテトチップスとクッキーを持っていくね。 パーティーでは、ジェスチャーゲームやクイズ大会なんてどうかな? 楽しいと思うよ!


回答のポイント

英検3級ライティング対策|Eメール問題|いとこの誕生会:持ち物とゲーム

・いとこが「 Can you bring some snacks? = おやつを持ってきてくれる?」と言ったのに対して、「I’ll bring some chips and cookies = チップスとクッキーと持っていくよ.」答えているね。

※この場合、エレンのリクエストにたいして「じゃあ、チップスとクッキーを持っていくよ」と答えているので「I’m going to…」ではなく、「I’ll bring…」を使っているよ。
「I’m going to…」を使うと、このメールより以前に決めていたようなニュアンスになるよ。

・「What kind of games would you like to play? = どんなゲームがしたい?」と言う質問に対して、「How about…? = ~はどうだい?」という提案をしているね。

そのほかの提案表現
1. Why don’t we play…?「~をしない?」
Why don’t we play a board game or karaoke?(ボードゲームかカラオケをしない?)

2. What do you think about playing…?「~をやるのはどう思う?」
What do you think about playing musical chairs or bingo?(椅子取りゲームかビンゴをやるのはどう思う?)

3. I think we should play…?「~をやるべきだと思う」
I think we should play a scavenger hunt. It’s always fun!(宝探しゲームをやるべきだと思うよ。いつも楽しいから!)

4. It might be fun to play…?「~をやるのは楽しいかもね」
It might be fun to play charades or a card game.
(ジェスチャーゲームかカードゲームをやるのは楽しいかもね。)


今回のまとめ

おさらいしましょう。

【1】リクエストに対して、「~するよ」と未来の話をするときは、「I’m going to….」よりも「I will…」の方がよく使われるよ

【2】おやつの名前をいくつか、英語でおさらいしておこう。
chocolate bars – チョコレートバーpopcorn – ポップコーンcandy – キャンディcrackers – クラッカーpretzels – プレッツェルdoughnuts – ドーナツcupcakes – カップケーキbrownies – ブラウニーgummy bears – グミベアfruit snacks – フルーツスナック

【3】ゲームの種類も、英語でおさらいしておこう。

charades – ジェスチャーゲームtrivia quiz – クイズ大会musical chairs – 椅子取りゲームbingo – ビンゴscavenger hunt – 宝探しゲームboard games – ボードゲームkaraoke – カラオケpictionary – ピクショナリー(絵を描いて当てるゲーム)card games – カードゲームhide and seek – かくれんぼ

最後までお読みいただき、有難うございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事もおススメです:01 満点合格を取るための「英作文ノート」

おすすめ記事

You cannot copy content of this page